答えて応えて!FP

第006回 ローンが払えなくなる3大理由(2011年07月03日)

Q,ローンが払えなくなる大きな理由を教えてください。

A、大きな理由には3つあります。第一に収入のダウン、第二に支出の増加、第三に環境の変化です。


★収入ダウン 
 ローンが支払えなくなる理由で一番大きいのは収入のダウンです。リストラや倒産、転職などでの収入ダウンによって返済が滞ることはよく聞きます。特に経済の不安定なこの時代に、ボーナス払いを当てにして返済計画を組むのはとても危険といえるでしょう。

★支出の増加
 次に支出の増加ですね。結婚や出産など家族が増えると支出は増加の一途をたどります。教育費のかかる高校・大学生の時期には最も家計が厳しくなるでしょう。
 シングルや子どものいない家庭でも、収入より支出が増えれば同じ事です。

★環境の変化
 人生には色んな変化が伴います。天災など自分ではどうにもできない事もあります。色んな環境の変化の中で一番リスクの高いのが離婚といえるでしょう。男性は慰謝料や養育費が必要になり、女性は結婚や出産で一度離職しているケースも多く、再就職となると賃金も安くなりがちです。又、子育てしながら仕事に就く場合、働ける時間も限られ保育園代やシッター代などの支出もあります。つまり、男女共に金銭面でシビアになるといえます。
 他にも親の介護による離職などで収入ダウンもあります。


 このような事態になっても大丈夫なように、現在ローンがあるとしたら、まず返済を第一に考え貯蓄をするようにしましょう。ローンを抱えたまま次に買い物をすると、更にローンが増え永遠に貯蓄できなくなります。できる限り収入の範囲で生活をし、そして夫婦仲良く協力し合って暮す事が実はとても大事なんですね。

母子世帯になった理由
全世帯と母子世帯の平均年収(平成17年)
全世帯 母子世帯
563.8万円 213万円
母子世帯の年収のうち就労収入は171万円
(一般世帯の4割程度の収入になります)

<ともに厚生労働省
「全国母子世帯等調査結果報告」(平成18年度)>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

二宮 清子 にのみや きよこ

日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。


二宮 清子 人気記事

FP記事紹介

他の方法でローンを探す

ページの先頭へ