答えて応えて!FP

第010回 収入が増えればお金持ちになれる?(2011年07月08日)

Q,お給料がなかなか増えなくて生活が楽になりません。どうしたらいいでしょう。

A、まずは、今のお給料の範囲で生活できるようにしましょう。


「あと3万円お給料が増えれば楽になるのに・・・」
そう思ったことはありませんか?おそらく、そのように考えている間は生活は楽にはなりません。

 収入が20万円の場合でも100万円の場合でも、収入の額だけ使ってしまえば何も残りません。要はいくら残すかであり、考えるべきは収入でなく支出なんですね。お金の入り口でなく出口をしっかり管理しなければいけません。お金持ちになれるかどうかは、いくら稼ぐかではなく、稼いだお金をいくら残すかにかかっています。

 収入が増えればお金持ちになれると思ってるうちは、収入が増えた分だけ支出も増え、いい車・いい服など消耗品にどんどんお金を使うので何も残らないのです。お金持ちそうに見えても実は違う場合が多いのです。

 もし収入が増え、一時的にお金持ちになったとしても、収入が減った時に生活のレベルを下げることができずに、結局は借金してまで見栄を張り、生活レベルを維持させようとしかねません。

 まずは、収入の1〜3割を貯蓄に回す習慣を身に付けましょう。「そんなの無理!」と思ったアナタ。もし、勤めている会社が経営不振に陥りお給料が1割減ったと仮定してください。きっとアナタは1割減ったお給料の中からやりくりして生活するでしょう。それとも1割分をキャッシングで借金しますか?そのように考えれば今の収入からきっと貯蓄に回せるお金を生み出すことができるはずです!十分だと思えば十分な収入なんです。

 お金持ちになるには、3つの方法しかありません。
1、収入を増やす 2、支出を減らす 3、資産運用をする。この3つをバランスよく行う事がお金持ちへの近道です。

収入がどんなに増えても、生活のレベルを変えないという事が大事になってきます。夫婦で20万円で生活ができる感覚を身に付けておけば、将来どんなリスクが起きても対処できるでしょう。そして20万円以上のお金は先取り貯金をして、投資に回す。このサイクルができれば、時には贅沢をすることもできるし、老後の心配もなくなるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

二宮 清子 にのみや きよこ

日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。


二宮 清子 人気記事

FP記事紹介

他の方法でローンを探す

ページの先頭へ