答えて応えて!FP

第014回 貯まらないのには理由がある。(2011年07月13日)

Q.節約しているつもりですが、なかなか貯金が増えません。なぜでしょうか?

A.普段の行動の出費グセを見付けましょう。


食品は安い時にまとめ買いしてる、ポイントもまめに貯めてるなど、やりくり・節約しているのになぜか貯金が増えない。
意外とこういう方は多いですね。節約しているつもりでも、逆効果ということがあります。
無駄につながっている出費グセを見付けて見直してみましょう。

 もし収入が増え、一時的にお金持ちになったとしても、収入が減った時に生活のレベルを下げることができずに、
結局は借金してまで見栄を張り、生活レベルを維持させようとしかねません。

 @「お得さ」に惑わされて、必要以上に買っていませんか?
 広告商品やタイムセールでまとめ買いをして安くて良い商品を買えた事だけに満足していませんか?安いまとめ買いほど、最後まで使い切る知恵が必要になります。使い切っていない半端な調味料などが冷蔵庫の奥で眠っていませんか?長持ちするからと必要以上に買いだめして、気付けば冷蔵庫も食品庫も一杯になり結局使い切らずに捨てるはめになった事がありませんか?こうなるとお得どころか、ただの無駄使いですね。お得さだけに惑わされずに本当に必要か考えてみましょう。
 また、最後まで使い切るようにレシピの種類を増やしましょう。広告商品を買うためのスーパーのはしごも、目移りして商品を必要以上に買ってしまう原因になります。時間の無駄も省きたいものですね。

A自分へのご褒美が大きすぎになってませんか?
 頑張った自分へのご褒美が大きすぎる人は、家計や将来の為に節約しているのか、自分へのご褒美のための節約か考えてみましょう。ストレス解消が衝動買いに結びついているのならストレスとキチンと向き合う必要があります。

B節約することだけが目的になっていませんか?
 キチンと家計簿もつけてるのに、ポイントも貯めてるのに貯金ができない人は目標がずれてる可能性があります。
 家計簿をつければ節約できるわけではありません。キチンと現状を把握し、予算を設定し、夢や将来の為にいくら貯めるのか目標を設定しましょう。

 ポイントも貯める事が目的になれば無駄な買い物をしてしまう原因になります。ポイントを貯める事で、どうしたら家計に役立つのか考えて必要なポイントだけを貯めるようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

二宮 清子 にのみや きよこ

日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。


二宮 清子 人気記事

FP記事紹介

他の方法でローンを探す

ページの先頭へ