答えて応えて!FP

第182回 デキル女性のローン活用法(2014年10月09日)

美しくなりたい、スキルアップしたい等、デキル女性は多くの夢があります。
お金がないからと夢をあきらめてはいませんか?夢は見るものではなく、叶えるものです。
今、頑張ることが10年後の自分の価値を高めてくれます。
自分の価値が高まれば、多くの人から信頼され、キャリアアップが図れ、夢の実現への道が開けます。「Let’s try!」

■使い道限定の女性専用ローンはお得
女性の専用ローンは、種類が様々ありますが、何にでも使えるフリーローンは、それほどお得ではありません。
反対に利用目的に合わせた女性専用ローンであれば、金利が低く設定されているので断然お得です。下記にその目的別女性専用ローンの一部をご紹介します。

・きれいを叶える女性専用ローン

使い道

美容整形、アンチエイジング、エステ、増毛、脱毛、デンタルケア、
レーシック、美容器具、化粧品、サプリメントの費用

融資金額

0万円以上200万円以内

融資金利

金利変動型  年5.975%

融資期間

1年以上5年以内(6ヶ月単位)

担保、保証人

原則必要なし(保証は保証会社がする)


・デキルを増やす女性専用ローン

使い道

本人の資格取得、習い事に関する費用

融資金額

0万円以上200万円以内

融資金利

金利変動型  年4.975%

融資期間

2年以上5年以内

担保、保証人

原則必要なし(保証は保証会社がする)


この他にもブライダルローンや不妊治療関連ローン等があります。

■フリーローンと比べて金利がお得
上記のように目的が定められている女性専用ローンの他に目的が自由な女性専用ローンもあります。
ただし、フリーなだけに金利は3割程度高めに設定されています。
だから、使い道が決まっているのであれば、目的別の女性専用ローンを選ぶべきでしょう。

では、使い道が決まっている女性専用ローンを別の使い道に使うことは可能なのでしょうか?残念ながらそれができない仕組みになっています。
美容整形やエステなどは、直接病院にお金が振り込まれますし、資格取得であれば専門学校等に直接振り込まれます。あわよくば、低い金利で目的もなくお金を借りようと思ってもそれはできません。

■女性の味方の女性専用ローン
今の仕事からキャリアアップを図りたいと願っている女性は多いと思います。
しかし、先立つものはお金。何かをやろうと思った場合、現実にはお金がなければなかなかスキルアップが図れません。
エステやデンタルケアなど悩みやコンプレックスを解消して新しい自分らしさを見つけることは、何とすてきなことでしょう。
「人は外見ではなく中身」とよく言われますが、「人は第一印象が大切」ということも事実です。中身を分かってもらうためには、まずは外見からはいらなければいけないからです。
その外見を少し変えることは仕事のチャンスを拡げ、自分自身の自信へとつながります。

また、資格取得や語学の勉強、さらには習い事のために有名な先生に師事したいという女性も。
実はこういった勉強事は「思い立ったら即実行!」が肝要。
そしてその思い立った時にお金がなければお金が貯まるまで待ちますか?そうするといつのまにかモチベーションが下がってしまうことはよくある話です。

■新しい自分を作る
女性専用ローンを活用してコンプレックスをなくしたり、勉強をすることにより、自分に自信がつき、知識が増え、新しい出会いがありと今までのたいくつな人生から抜け出すチャンスです。

デキル女性になりたいのであれば、自分自身を磨くことです。
ただし、女性専用ローンを借りる場合は、返済計画をきちんと立てて下さい。
せっかく資格を取っても、返済が滞り借金地獄になってしまっては元も子もありません。
この春は、座して待つだけではなく、積極的に動いてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

菅田 芳恵 すがた よしえ

2005年 グッドライフ設計塾開業。
CFP(日本FP協会上級フィナンシャルプランナー)、
1級FP技能士として、コンサルティングや執筆、講演活動で活躍中。


菅田 芳恵 人気記事

執筆記事  30〜21 20〜11 10〜01

他の方法でローンを探す

FP記事紹介

ページの先頭へ