答えて応えて!FP

第020回 エコで家計にも地球にも優しさを!(2011年07月18日)

Q.どんなことをすればエコになるのでしょう?

A.難しく考えずに、物を大事にする事や、未来を考えることからはじめましょう。


 エコとは?オール電化にする事がエコ?太陽光パネルを載せる事がエコ?ハイブッリトカーに乗る事がエコ?
それとも、京都議定書に則り温室効果ガスを5%削減する事がエコ?
・・・で、私達ができる事は何?と考えるようにしましょう。

 このように大きい事を考えると「新車を買うお金がない」となるので、だからこそできる事は?と考えてくださいね。
大きい事を考えずに、日々の生活から少しずつ変えていけばいいと私は考えてます。将来の子ども達に恥ずかしくない未来を作るために、何が必要で何が不要なのかを少しづつ見極めるようにしていけばいいのです。
 私も含め、現代人のほとんどがエコから程遠い生活を送ってきたのではないでしょうか。
もしかしたら、昭和の日本に戻っていくのかもしれません。だけど、それはそれでなんかワクワクしませんか?新しい事にチャレンジするのは楽しいことです。

☆物を大事にする
 物に宿る命を使い切る
 とても基本的な事なんですが物を大切にしましょう。私達は「ない物はない」という位、物質的に恵まれています。
「買えば済む」「捨てて買う」などの考え方が身に付いてしまい、とりあえず間に合わせで買ったり、流行だからとか、そのうち捨てればいいという思いで暮らし続けていけば大切な物を見失うのではないでしょうか。
物に宿る命を使い切りたい。
物にまつわる思いを大切にすることで暮らしの質が変わり、心豊かになっていけばいいなと思います。

 生活していると必要な物、又は不要になった物などがたくさん出てきます。
そんな時すぐに捨てたり買い足したりせずに、今ある物で代用できないだろうか?と考えて行動を起こしましょう。
又、不要になった物が、違うかたちで再利用できた時は感激です。


 それでもやはり買う必要がある時は、複数候補をあげて徹底的に比較検討。
そのように十分納得したうえで選べば愛着があって大切に使うでしょう。
反対に「間に合わせ」や「なんとなく」で購入してしまうと、心が満たされないばかりか雑な扱いをしてしまうことになります。
「使えるものはとことん使い切る」この精神を今一度考えるいいチャンスではないかと思います。


ただ、比較検討するにも、時代の変化・・・つまり原発をどう考えるかがテーマになり、オール電化にすることは、本当にエコなのか?など考えます。
答えはずっと先にならないと分からないかもしれません。だけど、真剣に考えどういった意図で行動したのか、そこにビジョンがあればこれからに生かせるのではないかと思います。


エコとは?原発とは?それで今後どのように日々の生活を変えていけばいいのか?私達の大きなテーマです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

二宮 清子 にのみや きよこ

日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。


二宮 清子 人気記事

FP記事紹介

他の方法でローンを探す

ページの先頭へ