答えて応えて!FP
第085回 結婚を機会に夫婦でお金の管理を始めましょう!(2012年02月13日)
Q.結婚したら、生活費などお金の管理はどうすればいいのでしょう?
A、夫婦円満の秘訣は、お金を事をクリーンにしておくことです。
そのためにも、どちらかにお任せするのではなく二人で管理するという心構えでいることが大事です。
結婚したらお金の管理はどちらがするのだろう?と悩んだり、
気付いたらどちらかに任せっきりだったという事ってよくありますよね。
我が家でも「お金の事はおまえに(あなたに)任せてるから!」とうちの主人もあっけらかんに言う事があります。
でもそれってとても無責任なうえに怖いことでもあると思いませんか?
離婚の理由ランキングの上位には常に金銭問題(浪費やギャンブル等)が上がっています。
夫婦といえどもお金のことはキチンとしておいたほうが長ーい結婚生活上手くいくと感じます。
とくに住宅ローンや教育費等で家計にやりくりが必要になった時、「うちの家計はどうなっているんだ?」と
喧嘩する両親の姿を目にした事はありませんか?お金の事で喧嘩する事ほど惨めな事はないと思います。
そのようにならない為にも、「将来の為にも資産管理について話し合いたい」との旨を告げて
話し合いの場を設けるようにしましょう。誰だって幸せな未来がいいと思っているはずだし、
相手を大切に思っているなら話し合いに応じてくれるはずです。
普段は得意な方が管理するとしても、定期的に確認しあうことが大事ですね。
そうすることで、知らないうちに多額の借金を抱えていたなどのトラブルを防ぐこともできます。
共働きの場合、自分の稼ぎは自分の物という意識が働くでしょう。
気持ちはわかりますが、それでは微妙に夫婦の距離感に歪がでそうですね。
二人の将来の為にどのように使いどのように貯めていくのか二人で考えるほうがより夫婦仲は深まるように感じます。
お金の問題は夫婦仲に影響します。
小遣いはどうするのか?普段の管理はどのようにするのか?結婚を機会に二人で話し合いましょう。
ではどのようにしていけば良いのか?
@収入と支出を数字で把握する
・・・二人でいくらの収入があるのか、そして何にいくらかかるのか数字で確認しましょう。
A貯蓄と負債(借金)を確認する
・・・負債(借金)がある場合いつまでにどのように返済していくのか、二人で改めて考えましょう。
B目的別に貯蓄していく額を決める
・・・マイホームや車、旅行、将来のためのお金など何にいくら貯蓄していくか決めましょう。
C家計の分担をする
・・・普段は得意な方が管理し、定期的に二人で話し合うようにしましょう。
これらの事を定期的に行えば、普段のやりくりにも意味があるとお互いに気付き、どちらかの浪費で悩む事も
なくなるでしょう。そして上手くいっていたら褒め合って乾杯しましょう。決して非難しあう場にしないことが大事ですよ!
この記事担当のFP
二宮 清子 にのみや きよこ
日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。
二宮 清子 人気記事
- 第134回 借入可能額と金利の個人差 (2012年10月02日)
- 第129回 家族の借金の対処法 (2012年08月29日)
- 第073回 学生さんのためのクレジットカード入門 (2012年01月09日)
- 第068回 今年こそ、貯めたい!貯蓄ができる家計管理を (2012年01月03日)
- 第055回 「二重ローン」問題とは? (2011年11月26日)