答えて応えて!FP

第047回 あなたのマネー管理力(2011年11月01日)

Q,クレジットカードを作りたいと思いますが、お金の管理が苦手です。大丈夫でしょうか?

A,この機会に自分のマネー管理力をチェックしてみましょう。


社会に出て独り立ちするには、まず自分の収入と支出のバランスを把握して管理するマネー管理力を養うことが大事です。
まず、下記のワークであなたのマネー管理力をチェックしてみましょう。それぞれが社会に出る前に知ってもらいたい重要なポイントです。YESの数が多いほど、高いマネー管理力を持ってるといえます。


<ワーク あなたのマネー管理力は?>
@家計簿又は小遣い帳をつけている。
A携帯電話の通話料金は小遣いの範囲内の一定額に抑えている。
Bクレジットカードとキャッシュカードの違いを分かっている。
C自分名義の預金口座があり、預金残高を知っている。
Dキャッシュカードの暗証番号選定には気を付け、保管に注意している。
E計画的に貯蓄することが大切だと考えている。
Fクレジットカードを上手に利用する生活は今後重要だと考えている。
Gクレジットカードや消費者金融の利用で返済困難な時の相談窓口を知っている。
H消費者金融の金利がどのくらいかい知っている。
I親しい友人に借金は保証人を頼まれても断ることができる。


以上のワーク、いくつYESがありましたか?もし、このワークで分からないことがあればしっかり調べてください。何かを買う時に、お金を貯めてから現金で購入する人、将来の収入を見越してクレジットカードやローンで購入する人、方法は人それぞれです。ポイントは「収入と支出のバランスがとれているか」、「お金を計画的に使えるか」ということです。

利用の際、次のことも注意してください。
・カード紛失時と支払い時の問い合わせ先は必ず手元に控えておく。
・いつ、何にいくら使ったかメモしておく。
・保管には十分注意し、暗証番号を大事にする。自分のカードも名義を他人に貸さない。

また、消費生活センターなどを利用して専門家に話しを聞きましょう。万が一、借金返済に困ってしまった時には法的な手続きが必要な場合もありますので、司法書士や弁護士会などの相談窓口も知っておきましょう。
ぜひ、正しい知識を持ってお金を管理し、クレジットカードのリスクを理解した上で賢い利用方法を身に付けてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

二宮 清子 にのみや きよこ

日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。


二宮 清子 人気記事

FP記事紹介

他の方法でローンを探す

ページの先頭へ