答えて応えて!FP

第027回 時間の有効活用法(2011年08月08日)

Q,仕事と家事を両立させるためのいいアイデアはないでしょうか?

A,家事の同時進行力を身に付け時間を有効に使いましょう。


「時は金成り」ともいわれるように、時間とはとても貴重なものです。
お金の節約も大事ですが、二度と取り戻すことのできない時間の有効活用を考えてみたいと思います。
働くママにとって、朝や夕方は戦争!時間がなくバタバタと過ぎ、子どもが起きる前や寝た後にやろうと思っていた事も、
気づけば一緒に寝ていたということもしばしば。余裕のない毎日でもほんの一工夫で時間を有効に使うことができます。

時間の2倍の活用術!これもしながらあれもできる!

<寝ている間にできること>
@洗濯・・・タイマー機能を上手く使いこなしましょう。
Aパイプの詰まり掃除・・・風呂場、トイレ、洗面台、キッチンなどのぬめりや詰まりも寝る前に洗剤を入れておけば朝にはスッキリ!
Bお風呂のカビ取り・・・お風呂のカビ取り剤をまいて一晩置いて朝流しましょう。
C鍋の焦げ付き・・・水1カップにつき大さじ1の重曹を入れ沸騰させたら一晩放置。翌朝にはきれいに取れます。
D味噌汁のだしとり・・・鍋に水を入れ煮干や昆布を入れておくだけで朝には美味しいだしが。

<通勤時間にできること>
@その日にやるべき事や買い物リストをメモする。
A携帯やメールのチェック&整理。
B一週間の献立を立てる。
C語学や資格の勉強。
<会社の昼休みにできること>
@宅配やネットスーパーの注文。
A銀行や役所、学校、保育園などの提出書類書き。
B休日のレジャーの下調べ。
C手紙やカード書き、写真のプリントアウト。


<便利家電の利用>
@食洗機・・・食事の片付けが楽になり子どもとの時間も増えますが、利用頻度や水道光熱費を確認することが大事です。
A洗濯機・・・時短コースやすすぎ一回でよい洗剤の利用をすれば時間がぐんと短縮されます。
B電気ケトル・・・やかんより早く沸かすことができ、コンロ利用の多い朝・夕時は便利ともいえるでしょう。ただし、電気代の確認が必須です。
C圧力鍋・・・煮物やご飯など、通常30分〜1時間かかるものも10分程で完成します。普通の鍋より大きいので収納場所の確保が大事ですね。
Dフードプロッセッサーやミキサー・・・面倒なこねやみじん切りなどが楽にできますが、収納場所をキチンと確保しておかないと、圧力鍋同様、出すのが億劫になりがちです。

時間を有効活用するためのグッズの多く売られていますが、
上手に使いこなさなければ逆に時間とお金の無駄になることもあるので気をつけましょう。
自分達の生活に合っているのか考えて選ぶのが大事です。
ほんのわずかな時間ですが、とても貴重な時間です。時には慌しく時間を使う事を考えずに、
「雨の日には洗濯は休む」など家事をしない日を作るのも時間の良い使い方ではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

二宮 清子 にのみや きよこ

日本FP協会会員 ファイナンシャルプランナー(AFP)
家計の見直し・節約・貯蓄の重要さ、更に運用の必要性を伝え、
強い家計にできるようにサポート、また住宅ローンアドバイザーの資格も取得し、
住宅購入をきっかけにお客様のライフプランのアドバイスを行っている。


二宮 清子 人気記事

FP記事紹介

他の方法でローンを探す

ページの先頭へ