答えて応えて!FP

第112回 車を買うならエコカー補助金がある今!?(2012年06月04日)

マイカーローンは、金利が高いので「車はお金が貯まってから買おう!」と思っていませんか。確かに正論です。車の価格が変わらないとしたらの話ですが・・・・。
今買えば、エコカー補助金10万円が支給され、さらにはエコカー減税も。貯金が貯まるのを待つのか、ローンを組んで今買うべきかよ〜く検討すべきだと思います。

■エコカー補助金
エコカー補助金が復活しました。2012年4月から2013年2月の期間限定です。しかも補助金には総予算枠がありますので、上限になったらその時点で打ち切りです。そういえば以前も駆け込み需要があり、1ヶ月も早く打ち切りになりました。所定の要件を満たすエコカーであれば、10万円の補助金が支給されます。

■貯金をして2年後に車を購入
低金利の現在、なかなかお金は増えません。利息はほとんどつかないと考えて差し支えないでしょう。今までに貯めた100万円に2年間積立をして100万貯めて、2年後に200万円の車を購入しようと考えているとしましょう しかし1年後にはエコカー補助金は終了しています。(現時点ではそのままの延長は考えられません。2015年10月の消費税率が10%になって消費が低迷すれば、復活するかもしれませんが・・・)2年後には、使うことはできません。 そこで今、100万円だけ現金で支払い、後の100万円をローンを組んで車を購入します。 すると200万円の車は、エコカー補助金が支給されて実質190万円になります。したがって実際のローン金額は90万円です。これを2年間で返していきます。どこのローンを使うかで異なってきますが、マイカーローンであれば一般的に元利均等方式で2年で10万円位でしょう。

■エコカー補助金と利息を考える
上記の例でいえば、ローンの利息は10万円ですので、実際の返済は100万円 ということになります。つまり2年間お給料から毎月少しずつ貯金をして100万円貯めるのか、利息を返すのかの違いです。同じであれば、2年早く車を購入できるローンの方がお得ではないでしょうか。また、今後景気がよくなれば車の価格も上がっていきます、さらには消費税率の引き上げも予想されています。そう考えると近いうちに車が欲しいと思っているのなら、エコカー補助金とエコカー減税がある今、ローンを組んでも買い時かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事担当のFP

菅田 芳恵 すがた よしえ

2005年 グッドライフ設計塾開業。
CFP(日本FP協会上級フィナンシャルプランナー)、
1級FP技能士として、コンサルティングや執筆、講演活動で活躍中。


菅田 芳恵 人気記事

執筆記事  30〜21 20〜11 10〜01

FP記事紹介

他の方法でローンを探す

ページの先頭へ